「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

大人のナポリタンのレシピ (濃厚リッチなナポリタン)

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

 

今日は初めてナポリタンに挑戦してみました。

 

もともとケチャップがあまり好きではなく、敬遠していたのですが、パスタのお店を出す「いつかの日」のために練習してみました(笑)

 

f:id:NEOSNAPPY:20190202231253j:image

 

 

【材料】(二人前)

・パスタ  200グラム

・塩、胡椒  適量

・オリーブオイル  15cc(仕上げ用は適量)

・ケチャップ  大さじ5

・バター  20グラム(お好きなだけ)

・白ワイン  15cc

・パルメザンチーズ  30グラム

・にんにく  一房 みじん切り

・玉ねぎ  半分 くし切り

・ソーセージ  三本  輪切り

・ピーマン  一個 輪切り

・しめじやマッシュルームなど 適量

 

【手順】

・パスタを茹で始めます。

・フライパンでにんにく、玉ねぎ、ピーマン、ソーセージ、きのこを入れて炒めます(きのこは最後に)

・塩胡椒して、味を整えます。

・玉ねぎが半透明になれば野菜が炒まった証拠。白ワインを入れ一煮立ちさせアルコールを飛ばします。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190202231905j:image

 

 

・ケチャップを入れて混ぜ、煮詰めていきます。

・ここでバターも入れちゃいます。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190202231924j:image

 

 

・茹で上がりパスタを入れて、ぐるぐる混ぜて、火を止めてから仕上げ用のオリーブオイルをかけてさらにぐるぐる混ぜます。

 


f:id:NEOSNAPPY:20190929124221j:image

チーズをすりおろして、さあ、完成です!

 

 

うーん、美味しいですね!!

ケチャップの酸味は煮詰めることとバターで、マイルドになっています。

また、ピーマンとソーセージで「懐かしさ」のあるナポリタンを実感。

鷹の爪やチリペッパーも合いそうですね!(美味しくてパクつき過ぎて入れ忘れた…)

 

 

どうやら初製作は成功のようで、安心しました!