「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

トマトとタコとバジルのパスタ(セタロのパスタ使用)

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

 

今日は新鮮なタコが手に入ったので、トマトとタコのパスタを作りました。

最初はカペリーニを使った冷製パスタにしようかと思ったのですが、寒くて。。

暖かいパスタにしました。

 

 

そういえば。

イタリアナポリの幻の手作りパスタ、セタロがあったので、使ってみます。

セタロの詳細は割愛しますが、機械での製法が99パーセントの企業の中において、「完全手作り」という、本当に夢のような製法で作られているパスタです。

どんな味なんでしょう。とても楽しみです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20181202202311j:image

 

 

【2人前】

(毎回の定番にんにくパスタのレシピですが、今回は鷹の爪を入れませんでした)

・パスタ160〜200グラム

・オリーブオイル 60グラム(きちんと測る)

パスタ100グラムを一人前とした時、ペペロンチーノで使うオリーブオイルの量は30mlとしています(仕上げ用を除く)

仕上げに入れる「追いオリーブオイル」はエクストラバージンを使いましょう。

 

・オリーブオイルと同量の水 60グラム

・デュラムセモリナ粉か小麦粉  小さじ半分

・にんにく6かけ(多くても大丈夫。みじん切りでなくてもざっくり切った方が食感が楽しめます)

・アンチョビ 2片

・バジルの葉  適量

     すぐに黒くなってしまうので、最後にパスタに飾り付けるまで冷蔵庫に入れておいてください

 ・たこ(刺身用) 100グラム

    薄切りにしておいてください。

・フルーツトマト 5〜6個

     切れ込みを入れておいてください。

 

 

いつも通り、冷えたフライパンににんにくオリーブオイルを入れ、中火にかけます。

パチパチしてきたら塩をひとつまみして下さい。にんにくにもしっかり目の味を入れることで、ほっくり美味しくいただけます。

 

 

にんにくの表面がパリッとした感じになったら、焦げないようにトマトを入れます。

トングで潰してていきます。

タコはお刺身用であれば、最後に入れましょう。硬くなってしまうので。

 

茹で上がりパスタを入れて、火を止め、オリーブオイルを大さじ二杯かけて「猛烈にぐるぐる」してください(乳化作業)

 

 

バジルで飾り付けして完成です。

 

f:id:NEOSNAPPY:20181203064554j:image

 

アンチョビの隠し味とかすかなタコの風味、トマトの酸味と甘み、バジルの香り。

そしてトロトロのソース。

簡単だけど、贅沢なパスタですね。

 

 

そしてセタロのパスタ!

うーん、これは本当に美味しいです。

ブロンズダイスに蓄えたデュラムセモリナ粉の質でしょうか。乳化させやすく、小麦自体の風味の良さや、食感のモチモチとコシのバランス!

どちらだけでもなくバランスの良さを感じます。

乾燥パスタですが、柔らか過ぎずに生パスタのモチモチ食感。

モチモチだけど、アルデンテのコシはある。

これは新鮮でした。

味も食感も素晴らしい、と思いました。

 

 

高いけど、今後欠かしたくないパスタです。

いい勉強になりました。

 

 

ごちそうさまでした!