「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

海鮮中華風パスタ(ごま油、エビとイカとパプリカのパスタ)

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

 

今日は実家で父親(女子不在)にパスタを作ることになりましたが、父は好き嫌いが多い人なので、何にしようか(少しだけですが笑)悩みました。

 

 

いろいろ考えた結果、父の好きな具材を考え、組み合わせの良さそうなエビと真イカとパプリカを使うことにしました。

ソースに関しては、父はオイル系パスタが好きなようなので、ペペロンチーノをベースにします。

パスタはディチェコリングイネ 1.6ミリをつかいました。

 

 

基本のペペロンチーノはこちらをご覧下さい。

http://neosnappy.hatenablog.com/entry/2018/03/18/124653

 

【ペペロンチーノとの違い】

・オリーブオイルの乳化後にイカ、エビ、パプリカの順で炒めて下さい。

またエビの背ワタ抜きなどの下処理はして下さいね。

・具材が炒まったタイミングで、顆粒の香味シャンタン(なければ鶏ガラスープの素、コンソメでもオーケー)を5グラム入れてください。

・具材が炒まったら一旦取り出しましょう。イカとエビは火入れしすぎると硬くなりすぎ、パプリカは柔らかくなってしまいますので。

 

f:id:NEOSNAPPY:20180813101334j:image

 

その後タイミングを合わせて、パスタをフライパンに投入し、ごま油を大さじ二杯、同量の茹で汁を加えてぐるぐる乳化させて下さい。

オリーブオイル、ごま油、茹で汁がトロリと白濁してきたらお皿に盛り付けて完成です!

 

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20180804200839j:image

 

 

基本的には具入りのペペロンチーノといった感じなのですが、中華風の場合のポイントは途中で加える香味シャンタン(顆粒)と、最後に回しかけるごま油です。

 

今回はイタリアンパセリがなく、彩りがさみしいですね。。

夏野菜のアスパラを入れてもいいですね!

 

 

とても美味しくできて、父親からも褒めていただきました。

ごちそうさまでした。