「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

明太子パスタのレシピ(簡単さっぱり)

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

 

今日は、夕方から出張で関西に行くため、あまり時間がなかったので、「時短簡単明太子パスタ」を作りました。

 

 

 

一人暮らししていた時に、よく作ったパスタメニューです。

もっとも当時は、市販のソースを使い、もっと時短簡単でしたが(笑)

 

 

生の明太子(たらこも可)で、何度も作ってみて、少しレシピが進化しました。

牛乳とマヨネーズと粉チーズを加えることにより「こっくり」とコクの深い風味と食感になりました。

またレモン汁により、後味がサッパリし、飽きさせないソースになっています。

牛乳はクリームパスタになる量は入れません。あくまでもコクと濃厚さ出しのために少量をいれるだけです。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20180512112737j:image

今日はリングイネを使って、少しボリューミーなパスタに仕上げていきます。

 

 

【材料一人前】

・パスタ 100グラム

塩は少なめで茹でて下さい。薄過ぎて不味いスープ程度。

・刻み海苔

・大葉(醤油を入れない洋風なのでなくても良し)

 

ボウルの中で混ぜたものは、

・明太子 一切れ(30グラム程度)

・バター 10グラム

・牛乳  大さじ2杯

・マヨネーズ  大さじ1杯

・オリーブオイル 大さじ1杯

・レモン汁 大さじ1杯

・みりん大さじ2杯

・粉チーズ 大さじ2杯

 

以上の材料をよく混ぜておいてください。

 

f:id:NEOSNAPPY:20180512113028j:image

明太子の皮は取り除いても、そのままでもお好みでどうぞ。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20180512112953j:image

バターは混ぜる前に、パスタを茹でるお湯で湯煎して、少し溶かしてからボウルに入れてください。

 

f:id:NEOSNAPPY:20180512113103j:image

 

パスタが時間通りに茹で上がって、ボウルに入れてぐるぐる混ぜたら、はい。

もう完成!(笑)

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20180512113118j:image

 

f:id:NEOSNAPPY:20180813101626j:image

 

 

 

今回のポイントは、牛乳を少しとマヨネーズを入れることで、コクが出て明太子特有の匂いが少なくなります。また明太子に火を通さないので、しっとりとしてテリが出て、見た目にも良く、とても美味しいソースに仕上がります。

 

 

超簡単、時短で美味しい!

明太子、たらこが冷蔵庫にあったら、絶対に試してみてください。

今、イチオシでーす。