「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

しじみとあさりのパスタ(しじみとあさりのボンゴレマキアート)

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

最近飲み過ぎなので、肝臓を考えてしじみを使ったパスタを作ってみました。

しじみだけでは「出汁感」が出るか勇気が必要だったので、今回はあさりのチカラを借りて「ボンゴレマキアート(しじみ入り)」というスタンスで作りました(笑)

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20180408123840j:image

 

【材料2人前】

・あさりとしじみ  適量

  砂抜きして、量はお好きなだけどうぞ。写真はあさりとしじみで合計100グラムずつくらいです。この量で二人だとかなり「貝々しく」なり(笑)ます。

・トマト 適量

  今日は小さいフルーツトマトです。

イタリアンパセリ 適量

・白ワイン 100ml

コンソメ  5グラム

  味が濃くなるので、ほんの僅かで。

・にんにく 適量

  みじん切りじゃなくて大丈夫。

・パスタ  200グラム

  今日はリングイネを使いました。

・オリーブオイル  50グラム

  常に投入した同量の水を入れて「ぐるぐる混ぜ」して乳化させてください。

 

作り方はボンゴレマキアートと同じで、貝をフライパンに入れる時にしじみを同時に加えるだけです。

以下参照下さい。

ボンゴレマキアート(あさりとトマトのパスタ)をフィットチーネで。(Vòngole Macchiati・ボンゴレマッキャート) - 「MEN LOVES 麺」

 

f:id:NEOSNAPPY:20180408155901j:image

しじみとあさりが投入されたフライパン。

白ワインで煮詰めていきます。

 

 

そして…

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20180408125059j:image

完成でーす!

しじみが入ると見た目も鮮やかになりますね!

ちょっとだけムール貝みたい(笑)

 

 

あさりだけのボンゴレマキアートより、より生命の強さを感じる出汁になります。

 

 

しじみはお味噌汁の具以外ではなかなか食べる機会がないので、パスタに使うのはチャレンジングでしたが、とても美味しく、パスタソースに使える食材ということで勉強になりました。

 

 

飲み過ぎのパパさんはぜひ食べて、健康管理に気をつけて下さい(笑)