「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

ポモドーロのレシピ(濃厚フレッシュトマトのパスタ)

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

 

先日は甘酸っぱいトマトと新鮮バジルのパスタ、ポモドーロを作りました。
元々オイル系パスタが大好きなので、トマトは後回しになっちゃうんですよ。。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20180319085210j:image

 

女子力高めでお送りします(笑)
オリオン飲みながら楽しく料理。

 

 

【材料2人前】

・パスタ 200グラム

・にんにく 3〜4片

・オリーブオイル 20グラム

・フルーツトマト 4〜6個

・缶のホールトマト ひと缶

    その他プチトマトなど、トマトの種類が多いと酸味、甘味が楽しめます。

・フレッシュバジル 7〜8枚

   (半分はフライパンに入れ、半分は飾ります)

パルミジャーノレッジャーノ 15グラム

 

今日はフレッシュバジルが売られてたので、フルーツトマトと一緒に購入。
パルミジャーノレッジャーノも併せて購入しまし、ポモドーロを作りたい気分になりました!

 

【作り方】

0.準備

・にんにくをみじん切りにします。

・「ポイント」

オリーブオイルの半分ににんにくのみじん切りの半分をつけておいてください(仕上げ用)

最後の段階でフライパンに入れ風味付けします。

・チーズは全部すりおろしておいて下さい。

・バジルの半分は細かく切っておきます。綺麗な部分の半分は飾り付け用です。

・小さなトマトには包丁で切れ込みを入れて、フライパンで潰し易くしておいて下さい。

 

1.今回はトマトソースを煮詰めるので、先にソースを作ります。

冷えたフライパンにオリーブオイル10グラムとにんにくを入れて中火にかけ、にんにくがパチパチしてきたら各トマトを入れて潰していきます。ホールトマトは手で潰して入れてくださいね。

フライパンに入れる順番は、スイートトマト、缶の順番です。

2.塩を小さじ一杯入れます。

3.トマトの量によりますが、「もったり」するまで煮詰めます。

フライパンを傾けても「スルっと」落ちてこないくらいの感じです。

元々の量の半分以下になり、トマトの酸味より甘みが強くなるまで煮詰めてください。

4.ソースが出来たら火を止めてください。

5.パスタを茹でます(もちろん出来る人はソース作りと同時並行で構いません)

6.茹で上がりパスタをフライパンに入れ、火を入れます。

大さじ二杯くらいの茹で汁を加えたら「ドレッシング混ぜ」してください。

そうすると、少し白濁してテリが出てきます。

7.火を止めます。ここで最後に仕上げ用のにんにくオリーブオイル(にんにくを入れずにオイルだけ)と細かく切ったバジルを加えてからめます。

8.お皿に綺麗に持って、飾り付け用バジルを乗せてチーズをかけて完成です!

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20180319085244j:image

あぁ。。チーズかけ忘れました。。

 

(後日撮り直し)

f:id:NEOSNAPPY:20180325070551j:image

フルーツトマトとカットトマトの酸味と甘みのマリアージュ
そしてフレッシュバジルの爽やかさ。
何気に結構贅沢ですね。

 

 

トングクルリンパで、盛り付けがなんとか映えしてますね(笑)

 

 

*:.。. .。.:*・✱✶ ・*(๑╹ڡ╹๑)パクリ*・゜゚・*:.

 

 

うーん、旨ーーー!!
これはしばらく"yummyつき"になりそう!

 

 

今日も自然にありがとう!
ごちそうさまでしたー!