「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

カチョエぺぺのレシピ(濃厚チーズパスタ)

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

 

今日は、濃厚チーズと黒胡椒のスパイシーさが病みつき!

めっちゃ美味しく「もっとも早くできる本格パスタメニュー」のカチョエぺぺ(カッチョエぺぺ)をご紹介。

 

 

【材料1人前】

・黒胡椒(ミルでガリガリひくもの)適量

・ペコリーノロマーノチーズ(グレーダーでガリガリするもの) 50〜60グラム

・パスタ 100グラム

・オリーブオイル  適量20mlくらい

・固形コンソメ 半個 

とチーズをのぞいてはシンプルこの上ないラインナップです。

 

 

まずはチーズをすりおろします。

飲みながら。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20180306053456j:image

 

 

チーズはこのパスタの「塩気と風味」を決めます。一人前50グラムは多めですが、茹で汁をいれますので、濃厚なソースにするにはこのくらいがいいと思います。

 

 

ペコリーノロマーノはかなり塩気の強いチーズ。

パスタを茹でる際に入れる塩は少なめ(1パーセントくらい)でいいでしょう。

 

 

【作り方】

0.ペコリーノロマーノチーズをボウルにすりおろして置きます。

1.パスタを茹で始めます。

2.フライパンにオリーブオイルを「入れずに」黒胡椒をガリガリすって、軽く炒ります。家庭用中火で1分。黒胡椒を引いてからフライパンに火をいれて。

絶対に焦がしてはいけません(経験有笑)

焦がしたらやり直してください。

3.その後フライパンにオリーブオイルを入れ、同量のコンソメを溶かしたお湯をいれます。フライパンをゆすったり混ぜたりしてオリーブオイルと水分を一体化させます。(ドレッシングのように)

4.茹で上がりパスタをフライパンに入れ、あおったりぐるぐると猛烈にまぜて、さらに油と水分を混ぜます(再/ドレッシングのように)

5.ポイント!

火を止めます。

6.フライパンにペコリーノロマーノチーズを投入し、ぐるぐる混ぜます。チーズの固さを見て茹で汁を加えます。(ボウルで混ぜてもいいですよ)

7.お皿に盛って、黒胡椒とペコリーノロマーノをお好みで。

 

 

 f:id:NEOSNAPPY:20180306054904j:image

 f:id:NEOSNAPPY:20180306055311j:image

香り高い、黒胡椒とチーズだけのパスタの完成です。

イタリアでは軽食感覚で食べるらしいです。

慣れたらうどんや素麺より簡単ですね!

 

 

チーズ好きの方はぜひ一度!