「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

失敗しないカルボナーラの簡単レシピ

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

今日のお昼はフィットチーネ(タリアテッレでも可)を使ったパスタ、カルボナーラを作りました。
今回は卵黄と生クリームの一般的なカルボナーラです。

失敗しないカルボナーラを作っていきましょう!

ボソボソにならないポイントをいくつか書きますね。

ポイントさえ守れば、本当に失敗しませんので安心してください。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20180320063718j:image

 

 

【材料2人前】
フィットチーネ(タリアテッレ)300グラム

(香り移し 炒め用材料)
オリーブオイル 大さじ2
バター 小さじ1
ニンニク 一欠(スライス)
ベーコン(パンツェッタ可)
玉ねぎ 半個(ざく切り)

   玉ねぎはなくても大丈夫

イタリアンパセリ(あれば)

 

冷たいフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火〜中火でゆっくり香りを移し、その後で玉ねぎを入れ、しんなりしたらベーコンを入れて炒めます。ニンニクが焦げないよう火を調整して下さいね。
ベーコンが細くなって油が透明になって炒まったらバターをいれましょ。

 

【ボウル混ぜ用材料】
卵黄 二個
パルミジャーノチーズ(ボトル可)
削りたてならなお良し
生クリーム 100ml
黒胡椒 (ひきたてのもの)適量

ボウルに入れて先によく混ぜておきます。
あらかじめボウルで材料を混ぜるのが、時間調整できますし簡単でいいですね。

 

ノーボソボソポイント。
ここ重要です。
パスタが茹で上がる2分前に、フライパンの「火を止めて」、茹で汁を大さじ2杯くらい入れ、「猛烈に」ぐるぐるして下さい(笑)
ここでは乳化と冷ます工程です。
パスタが茹で上がる頃には温度が下がります。

火を止めてからソースを入れれば、ボソボソになることはありません。

 

 

パスタが茹で上がったらフライパンに入れ、ぐるぐるしつつボウルのソースも入れましょう。

 


温度が高い場合(しっとりになるのが早い場合)は冷ましてからソースを入れぐるぐるを強力に、冷めすぎた場合は弱火を点けぐるぐるを強力にしてください。

 

 

ご存知の通り、カルボナーラは最後の工程が命、いかに卵に火を通さずに仕上げるか。。

ポイントは兎にも角にもフライパン(オリーブオイル)の温度が下がってからソース投入です。
火を止めて少し冷めてしまっても、絶対に美味しいですから、焦らずに大丈夫です!

 

f:id:NEOSNAPPY:20180301215428j:image

 

はい!
ベーコンゴロゴロたっぷりの濃厚なカルボナーラ完成です!

 

 

もぐもぐ(๑╹ڡ╹๑)パクリ

クリーミーで最高です。。

 


難しくありません。
何度も言いますが、ボソボソさせないポイントは、とにかく火を止めてからのソース投入!そしてぐるぐるぐるぐる。

これだけなんです。

 

 

ぜひ参考にしてみてください!